TENAオンラインTENAアカデミーTENA活用のヒントがかかるTENAオンラインTENAアカデミーTENA活用のヒントがかかる

オンラインTENAフォーラム

会員になると記事が読み放題になります。お気軽にご登録ください。

オンラインTENAフォーラム

【開催終了】9/8 オンラインTENAアカデミー特別講演「院内排泄ケア文化の構築」

 

本セミナーは、300名近くのお申込みをいただき、ご好評のうちに終了しました。

チーム立上げから軌道に乗せて活動してきた5年間の歩みは、まさに「院内排泄ケア文化の構築」そのもの。今後さらに地域連携を進めていくという、次の視野にも大いに刺激をいただきました。

 

オンラインTENAアカデミー特別講演「院内排泄ケア文化の構築」
~沖縄協同病院CSTの5年間の歩み~

 

チーム継続のカギは学会発表?!
嘉手川ドクターが見出した成功のための4つの極意とは

 

2016年4月に排尿自立指導が保険収載され、排尿障害診療と排尿ケアのシステム構築には絶好の機会と意気込んだ嘉手川先生でしたが、
「診療報酬200点では労力に見合いません」
「理想は立派ですが現場は排尿ケア以外のことで大変です」
と厳しいご意見が寄せられ難航。
それからは継続可能なシステム作りへと戦略を練り直し、院内勉強会の他、一病棟ごとに残尿測定器を増やして仕事をやりやすくしたり。
リハビリやシステムエンジニアとも連携を開始。
2年後には200件を超える指導件数を維持するまでに定着しました。
その成功の極意とは、

①喜んでもらう、②臨床研究する、③発表する、④経営貢献する の4つ。

2021年には排尿自立指導の費用対効果に関する研究として日本老年泌尿器科学会学会賞も受賞。
TENAアカデミーでは2021年10月14日にご講演いただきました。

あれから1年、嘉手川先生とCSTメンバーはコロナ禍でどのように活動を継続していらっしゃるのでしょうか?
スタッフの結婚や妊娠出産、人事異動や退職などメンバーの入れ替わりが余儀なくされる中で今もなお新たな残尿測定器を研究しているのは、「障害診療とケア」を地域の施設や在宅にまで浸透させたい思いがあればこそ。
嘉手川先生が創った良き前例には、医療従事者のみならず介護ケア現場や民間企業など、どの組織でも再現可能な真理があります。
是非、講演を聞きにいらしてください。多くのご参加をお待ちしています。

 

開催日程

2022年9月8日(木) 17:00~18:30

 

 

講師

第1部 嘉手川 豪心先生

沖縄協同病院 泌尿器科部長

株式会社サザンナイトラボラトリー

 

第2部 久場川 潤先生

沖縄協同病院 8階病棟副看護師長

排尿ケアチーム(CST)

 

対象

TENA(テーナ)をご利用の医療・介護現場でケアに携わる方を対象としていますが、どなたでもご参加いただけます

 

事前申込制・参加無料・Zoom開催
申込〆切:講演開始30分前迄(2022年9月8日(木)16:30迄)
見逃し配信(2週間)について

見逃し配信も事前申込制です。
見逃し配信URLは、講演会終了後にPeatixメッセージにてご連絡いたします。

 

申込特典

この講演会にお申込いただくと、前回2021年10月のご講演 【嘉手川先生が創った前例に学ぶ「排尿自立支援を通したチーム医療」(講演60分+質疑応答)】を期間限定でご視聴いただけます。

 

■前回の講演の様子(ダイジェスト版 約10分)

 

 

以下のワードにピンと来た方にオススメの講演会です!
● 継続可能な「障害診療とケア」の仕組み構築
● カテーテルの早期抜去
● カテーテル関連の尿路感染症の減少
● 看護師の排尿ケアのスキルアップ
● 排尿ケアチームがもたらす経営貢献

 

 

申込から当日までの流れ

当日のセミナーの会場となるURL(インターネットのウェブページ)を確実にお届けし、スムーズにセミナーへ視聴参加いただくために、オンラインTENAアカデミーではPeatixとZoomを使用します。

 

Step1 セミナーに申し込む

 

● 申込受付は、Peatix(ピーティックス)のサービスを利用しています

●「チケットを申し込む」をクリックし、チケットの種類を選択(「当日参加」/「見逃し配信のみ」)

● 参加人数分の枚数を選択

● Peatixを初めての方は新規登録。登録済の方はログインし、申込情報を記入し申込み。申込完了メールが届きます

 

Step2 当日参加する

 

●セミナーの配信はZOOM(ズーム)を利用しています

●申込完了メール もしくは 前日に届くメール内の「イベント視聴ページに移動」をクリック

●Zoomが立ち上がり、セミナー会場に入室できます

 

セミナーに関するQ&Aはこちら