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あて方・使用方法

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ウェブセミナーに関するQ&A

TENAのウェブセミナーに関して、皆さまからいただくご質問にお答えします。

 

 

 

TENAウェブセミナーでは外部システム2つ

Peatix(ピーティックス)とZoom(ズーム)を使用します。

申込から当日参加されるまでの流れについて資料をご覧ください。

 

 

申込について

セミナーへの申込はイベント管理システム Peatix(ピーティックス)を使用します。

 

Peatix:https://peatix.com/

‣オンラインイベント管理システム

‣無料、会員登録必須(お名前とアドレスのみ)

 

Peatix公式の「参加者ヘルプ」によくあるご質問が掲載されています。

https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/home

(外部サイトへ移動します)

 

 

 

「新規登録がうまくできない」

 

→新規登録には以下3つの情報の入力が必要です。

 

①お名前

②メールアドレス

※できるだけ当日参加される端末のアドレスをご登録いただくとスムーズに参加できます。

③パスワード

※パスワードを設定する際の条件が満たされているかご確認ください。

・最低8文字以上

・英小文字を含む

・英大文字を含む

・数字を含む

・特殊文字(!?#など)を含む

 

 

 

 

「Peatixへ新規登録をしたのに、セミナーに参加できなかった」

 

→セミナーの申込にはPeatixの新規登録が必要となりますが、

新規登録しただけではセミナーに参加できません。

 

①Peatixへ新規登録

②ご希望のセミナーのチケットに申込

 

この2ステップへのご協力お願いします。

 

 

 

 

「申込が出来ません」

 

→Peatixへ新規登録またはログインしていますか?

ログインした状態でお申し込みください。

うまくできない方はコチラ(外部サイトへ移動します)

 

 

 

「申込をしたかどうか、どこで確認できますか?」

 

→確認方法はコチラ(外部サイトへ移動します)

 

 

 

「施設単位で申込、当日は複数人で参加したい」

 

→基本的には参加される方おひとりずつ個人単位での申込をお願いしております。

しかし、ご施設の端末を使用して施設単位で申込・参加したい場合も想定されます。

※端末=インターネット接続ができる機器(パソコン・タブレット・スマートフォン等)

 

(例)ご施設の端末1台を使って、複数人で一緒に参加したい

(例)ご施設の端末 複数台を使って、フロアごとに参加したい

 

このような場合の申込・参加方法は、以下の資料ご確認ください。

 

 

 

「申込をキャンセルしたい」

 

ご自身でチケットのキャンセルをすることはできかねます。

主催者:TENAウェブセミナー事務局の承諾した場合のみキャンセルとなります。

キャンセルの依頼方法はコチラ(外部サイトへ移動します)

 

また申込済のチケットをお知り合いの方に譲渡することもできます。

譲渡の方法はコチラ(外部サイトへ移動します)

 

 

 

 

 

セミナー当日について

 

セミナー会場・視聴… オンライン会議システム Zoom(ズーム)

 

Zoom:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

‣ビデオ会議ツール

‣無料、会員登録/パソコンは不要、携帯・タブレット端末は必要

 

Zoom公式の「ヘルプセンター」でもよくあるご質問が掲載されています。

https://support.zoom.us/hc/ja?_ga=2.173815271.575980924.1623917124-456880363.1613705210

(外部サイトへ移動します)

 

 

「Zoomを初めて使うので不安です」

 

Zoom公式からミーティングのテストをすることができます。

Zoomへの接続テストはコチラ(外部サイトへ移動します)

 

 

「当日はどこから会場(Zoom)に入れますか?」

 

方法① 申込完了時に noreply@peatix.com から送られてくるメール内の

「イベント視聴ページに移動」のボタンをクリック

 

方法② 開催前日にnoreply@peatix.comから送られてくるメール内の

「イベント視聴ページに移動」のボタンをクリック

 

方法③ Peatixのマイページから確認する

確認方法はコチラ(外部サイトへ移動します)

 

 

 

「音が聞こえない、画面が見えない時の対処法はありますか?」

 

対策①もう一度Zoomへ入りなおす

対策②機器のマイクの設定を確認する(消音モード/ミュート設定になっていないか)

対策③機器の音量ミキサーを確認、調整する

 

 

 

「画面がブラックアウト(真っ暗)したときの対処法は?」

 

対策①Zoomをアップデートする

アップデート方法はコチラ(外部サイトへ移動します)

 

対策②できるだけWi-Fi機器の近くにいく