TENAオンラインTENAアカデミーTENA活用のヒントがかかるTENAオンラインTENAアカデミーTENA活用のヒントがかかる

オンラインTENAフォーラム

会員になると記事が読み放題になります。お気軽にご登録ください。

オンラインTENAフォーラム

おむつをつけても人間らしく ~高齢者の願いを叶える排泄用品の選択とケア方法~

この記事の一部はオンラインTENAアカデミー会員限定公開です

こんなことありませんか?

 

・TENA製品を選んだ理由を知りたい

・TENA製品を使用したことでのご利用者の具体的な変化を知りたい

・他の施設ではどんな取り組みをしているのか知りたい

 

 

 

ナーシングホームを立ち上げの際に最も重視した”人間としての尊厳の維持” 

その中でも「トイレで排泄したい」高齢者の願いを叶えるサービスの提供を目指し、施設で排泄ケアを行う際に必要なモノの選び方、ご利用者へのケア方法を見直したことでのお取り組み成功事例をご紹介します。

(2020/9/7-27 第14回 日本慢性看護学会学術集会 ランチョンセミナーご発表事例)

 

ご施設について

 

群馬県高崎市

株式会社渚鴎会 有料老人ホーム ナーシングホームみのわ様

TENAご使用歴 2014年~ / 27床

 

 

 

 

事例の見どころ

 

 

時間をかけて取り組めること

 

チームケア with TENAのチャプター2「ケアの生産性を考える」では、TENA製品シリーズをご紹介しています。

TENA製品には、Well-being(ウェルビーイング)「心身ともに健康で毎日充実した生活を楽しめるように」という想いが込められています。ご本人の笑顔あるその方らしい暮らしと、スタッフの皆さまのあたたかな想いを支えていくひとつの「形」として、TENA製品をご活用いただきたと考えております。

 

 

また定期開催しているウェブセミナーTENA基本シリーズⅡの中ではTENA製品の機能や選び方についてお話しします。

この方はなぜオムツをつけているのですか?そう聞かれた時、皆さんは何とお答えするでしょうか。「週に一度訪れる家族との時間をゆっくり過ごしたい」「暖かい陽の光を浴びながら散歩がしたい」おひとりおひとりが望む生活を実現するために、必要なケアや製品を使っていただきたい、TENAにはそんな思いが込められています。1枚のTENAがもたらす、その可能性をお届けします。

 

 

 

ご発表事例の視聴(会員限定)

 

この先は
オンラインTENAアカデミー
会員限定公開です

会員登録するとTENAを活用するヒントが詰まった全ての記事が読み放題に!
資料ダウンロードやPDFの閲覧なども可能になります!