TENAオンラインTENAアカデミーTENA活用のヒントがかかるTENAオンラインTENAアカデミーTENA活用のヒントがかかる

オンラインTENAフォーラム

会員になると記事が読み放題になります。お気軽にご登録ください。

オンラインTENAフォーラム

チャプター3【より良いケア提供へのこだわり】TENAコンチネンスケア・スコアカード

この記事の一部はオンラインTENAアカデミー会員限定公開です

TENA製品の選び方や使い方は、毎日の排泄ケアを通してつないでいくことはできますが、排泄ケアへの向き合い方やコンチネンスサポートチーム(CST)の”理念”という目に見えないものは、さらに丁寧につないでいきたいものです。

 

「コンチネンスケア・スコアカード」は理想のケアへの到達度を見える化するツール

 

●排泄ケア手順の標準化

●現場業務の継続的改善

●ケア現場で培われた理念の浸透・継承活動

理想のケアを表す8つの指標をCSTが定点定期で確認し、到達度/改善度を見える化することで、重点とすべき活動目標が誰の目にも明らかになります。

また、スコアが安定して良い数値であれば、良い状態が安定維持していることが分かり、スタッフの皆さまのモチベーションアップにもなります。

 

使い方

CSTメンバーが、担当病棟・フロアの状況を4段階

(◎浸透定着、〇80%以上、△50%程度、×見直しの必要あり)で評価。

CST会議内でTENAインデックスとあわせて進捗成果を振り返り、課題を抽出します。

8つの指標の評価基準や中身は、ご施設・病院に合わせてカスタマイズすることもできます。

担当のTENAアドバイザーが、組織にとってのより良い活用をともに考えます。

 

ツールダウンロード(オンラインTENAアカデミー会員限定)

この先は
オンラインTENAアカデミー
会員限定公開です

会員登録するとTENAを活用するヒントが詰まった全ての記事が読み放題に!
資料ダウンロードやPDFの閲覧なども可能になります!