TENAオンラインTENAアカデミーTENA活用のヒントがかかるTENAオンラインTENAアカデミーTENA活用のヒントがかかる

オンラインTENAフォーラム

会員になると記事が読み放題になります。お気軽にご登録ください。

オンラインTENAフォーラム

③排泄から考えるスキンケア

この記事の一部はオンラインTENAアカデミー会員限定公開です

TENAワークショップシリーズ

TENAワークショップシリーズは、【コンチネンスケア with TENA】への皆さまのご理解をさらに深めていただき、またそれぞれの現場での実践につなげていただくために創刊したものです。

 

①アセスメントから始める排便サポート

②真の自立につながるトイレットトレーニング

③排泄から考えるスキンケア

 

排泄に関わる個別性の高いテーマに、アセスメントをもとにチームで取組むTENAワークショップシリーズ。

 

オンライン学習プログラムでは、短い時間でもそのエッセンスを学んでいただける映像教材です。

3本のムービーで構成され、1テーマあたり30分程度で学んでいただくことができます。

 

学んだ内容を、今日からのケアにどう取り入れていくか。

そのために、担当のTENAアドバイザーがお取組みをサポートいたしますので、ぜひお声かけください。

 

 

排泄から考えるスキンケア

長い年月をかけて多くの経験が肌には刻まれています。

手を取り合ったときのぬくもり、爽やかな風の心地よさなど、生きている喜びを感じ取ることも感覚器官としての肌の役割です。

年を重ねると、肌はより薄くもろくなり、一度傷つくと治癒には時間がかかります。

また、尿失禁や便失禁があると、さらにそのリスクは高まります。

だからこそ予防が大切です。

 

たとえ失禁があっても「スキンヘルス=心地よい肌」を保つためには、日々のケアで何を大切にすれば良いか。

一緒に考えてみましょう。

 

そして、毎日のケアルーティンに取り入れて、進めていきましょう。

 

 

オンライン学習プログラムでは、以下のコンテンツをご利用いただけます。

●映像教材の視聴

排泄から考えるスキンケア

 

(1)皮膚の仕組みと役割(8分26秒)

(2)失禁と皮膚炎(7分42秒)

(3)肌にやさしいスキンケア(19分03秒)

 

●確認テスト で知識定着を確認

●TENAワークショップ冊子PDFのダウンロード

●取組で使用する帳票のダウンロード

 

 

オンライン学習プログラムのご利用は、オンラインTENAアカデミー会員限定です。

 

 

この先は
オンラインTENAアカデミー
会員限定公開です

会員登録するとTENAを活用するヒントが詰まった全ての記事が読み放題に!
資料ダウンロードやPDFの閲覧なども可能になります!