TENAオンラインTENAアカデミーTENA活用のヒントがかかるTENAオンラインTENAアカデミーTENA活用のヒントがかかる

オンラインTENAフォーラム

会員になると記事が読み放題になります。お気軽にご登録ください。

オンラインTENAフォーラム

②真の自立につながるトイレットトレーニング

この記事の一部はオンラインTENAアカデミー会員限定公開です

TENAワークショップシリーズ

TENAワークショップシリーズは、【コンチネンスケア with TENA】への皆さまのご理解をさらに深めていただき、またそれぞれの現場での実践につなげていただくために創刊したものです。

 

①アセスメントから始める排便サポート

②真の自立につながるトイレットトレーニング

③排泄から考えるスキンケア

 

排泄に関わる個別性の高いテーマに、アセスメントをもとにチームで取組むTENAワークショップシリーズ。

 

オンライン学習プログラムでは、短い時間でもそのエッセンスを学んでいただける映像教材です。

3本のムービーで構成され、1テーマあたり30分程度で学ぶことができます。

 

得た知識を活かして、今日からのケアにどう取り入れていくか。

担当のTENAアドバイザーがお取組みをサポートいたしますので、ぜひお声かけください。

 

 

真の自立につながるトイレットトレーニング

 

【トイレットトレーニング】とは、その方の症状や意思に合わせてトイレにお連れすることで、行為としてのトイレ誘導とは分けて考えます。

 

それは、気持ちの良い排泄スタイルや排泄習慣を取り戻し、排泄のコントロールがついている状態(コンチネンス)を目指すことにほかなりません。

 

失禁がご利用者の生活や気持ちに及ぼしている影響や適切なケアを考えた上で、お一人おひとりを見つめ、アセスメントして導き出された科学的な裏付けをベースに、真の自立につながるトイレットトレーニング。

 

正しい知識を備え、考え方・取り組み方を一緒に考えてみましょう。

 

「尿もれを改善し、快適にお過ごしいただきたい」など、TENAユーザー様からよくお寄せいただく質問については、こんなとき、どうするの?も併せてご活用ください。

 

オンライン学習プログラムでは、以下のコンテンツをご利用いただけます。

●映像教材の視聴

真の自立につながるトイレットトレーニング

(1)排尿のメカニズム(12分12秒)

(2)尿失禁タイプと対処(6分10秒)

(3)アセスメントとケアプラン(17分48秒)

 

●確認テスト で知識定着を確認

●TENAワークショップ冊子PDFのダウンロード

●取組で使用する帳票のダウンロード

 

 

オンライン学習プログラムのご利用は、オンラインTENAアカデミー会員限定です。

 

 

この先は
オンラインTENAアカデミー
会員限定公開です

会員登録するとTENAを活用するヒントが詰まった全ての記事が読み放題に!
資料ダウンロードやPDFの閲覧なども可能になります!